oxideblue
Tomohiro Yonemichi's Web Site
.....top.....info.....profile.....gallery.....link.....guestbook.....other....


[infomation]

前ページTOPページ次ページ

2005/01/14     新年のご挨拶


といっても、もう14日ですけども、一応今年もよろしくお願いします。

とりあえず近況などですが、
去年、映画の仕事の後、年末にかけてもう死にそうな仕事があって、それも終って、今は大分普通な感じで仕事してます。某ゲームのムービーですが、今やってるのは手伝い程度の予定で、来月ぐらいからまた別のゲームムービーの仕事。いま解っているだけでも相当きつい仕事になりそうで、また死にそうな事になるんだろうなと。
ま、忙しいのはいい事のはずなので、身体を壊さない程度に頑張って行こうと。
ということで、忙しい限りは更新もままならないので、更新されないは元気の印と言う事でよろしくお願いします。

2004/11/12     久々です。


音沙汰無しにしてましたが、ちゃんと生きてます。
かなり大変な仕事が一応終って、次の仕事に入ってます。
まだ序盤といえば序盤ですが、内容に対してえらくスパンが短い仕事でして、すでに終盤というか、早々に大変なことになるでしょう。

で、今も普通に「スパン」とか書いちゃってますが、こういう用語はちょっと気をつけなきゃ行けないと言う話。

代表的なのは、「デフォルト」というやつ。CG業界なんかだと、たぶんみんな普通に普段の会話でもつかってると思いますが、(もちろん僕も普通に使ってるんですが)これは、一般的には相当キモイというか、かなりオタク系、秋葉系に聞こえる言葉らしいので、あまり業界人以外の人に対しては使わない方がよいらしいです。
さらに、コンピューターのことを「マシン」と呼ぶのもやばいらしいです。
おそらく、もっといろいろあるんだとは思うんだけども、それ自体に気が付いてないと言うのが、一番ヤバいんだとは思うんですけども。
ま、気が付いてても、普通にデフォルトとかつかっちゃうんですけどもね、、、

2004/08/25     情報求む


複数のMAYAのレンダリングをネットワークの複数のマシンで効率良く行いたいのですが、予算は全くないので、フリーで、かつシステム的な管理も簡便に実現する方法を探しています。

例えば、複数のbatファイルを空いているCPUに自動で割り振ってくれるとか、その程度で十分に有効だと思うんで、そんな情報、アイデアを求めています。

とにかく、複数のCPUをフル活用したいがためで、高度な分散レンダリングをしたいということではありません。クライアント管理の分散レンダリングとかではなくても全く構わないわけです。

マシンもそこそこあり、それも複数の人間が行うので、batファイルを書き足してゆくとか、そういう方法はあまりとりたくないです。

お礼はなにもないですが、もしなにか良いアイデアがある方はBBSかメールでよろしくお願いいたします。

2004/07/30     CGWorld


もう発売になっているはずですが、CGworldに4ページ記事を書かせていただきました。
よろしければ読んでください。

2004/07/28     近況など


しばらくまったく更新してないですが、元気ですよと。
仕事はぼちぼち忙しく、当分忙しいだろうなあと、そんな感じ。

んで、前にちょっと書いたのでフォローで書くと、
Bluetooth搭載の携帯電話がdocomoからも出たようで、ちょっと見てみたら、タッチパネルだのついた機能満載巨大携帯で、ちょっと嫌。シンプルで小さめなのがいいのだけども、そんなのとは真逆な感じなのだ。
今後携帯はみんなBluetooth搭載になるってなら、別に急ぐわけでもないのだけども、Bluetoothなんて日本じゃぜんぜんメジャーじゃないし、そんなに売れるとも思えないので、もしかすると今手に入れないとBluetooth搭載携帯は手に入らないんじゃ無いかとか考えて、ちょっと悩む。

ま、そんな感じのこのごろです。

2004/06/27     MAYA6


MAYA6が届きました。
バージョンアップが待ち遠しいような時期が、かつてはあったような気もするんですが、最近は現バージョンを使いこなす前にバージョンアップしているような、、、
いろいろ問題ですなあ。
知人に書いてもらったスクリプトもまだ試してないです。すんませーん、、、

2004/06/05     通勤快速


通勤快速という快速電車が走っているんですが、今日たまたま仕事が一段落したので早めに帰宅したところ、その通勤快速に乗れたのですよ。
当たり前に、ちょっと早い電車だ、わーい、ってなもんで、ごく普通に乗ったのですよ。
そこまでは良かったのだけども、なんと、横浜に止まらないでやんの。通過ですよ。品川から大船まで止まらない。まさか横浜に止まらないなんて夢にも思っておらず、そろそろ着いてもいい頃だなと思ったときには、戸塚駅を通過したところ。そのときは何が起きているのか解りませんでしたよ。
もう横浜に住んで5年とか経つんですが、初めて知りました。凄い電車もあるもんです。

2004/05/26     ご連絡


先週の金曜日21日に母が亡くなりました。
日曜に通夜、月曜に葬儀を無事終えたところです。
ある程度前から闘病生活をしていたのですが、21日の未明に急変し帰らぬ人となりました。
詳しい経緯はもちろんのこと、病気であることもここでは一切明かしておらず、突然の報告になり、申し訳なく思います。
本人の希望もあり、親類やごく親しい人にしか詳しい経緯ははなしておらず、僕も僕の友人、知り合いには全く話しておりませんでした。
亡くなったことも、僕の関係では、仕事で直接ご迷惑をおかけする方面にしか知らせておらず、失礼があったかもしれません。
多方面に無礼があったと思いますが、ご容赦頂きたく思います。

2004/05/21     Bluetouth


Bluetouthという世界標準の無線通信規格があるんだけども、何故か携帯電話には搭載されてないんだよね。
AUには一機種だけあるようだけども、DOCOMOにはないようだな。
いやね、突然こんなことを書くのはね、Bluetouthが携帯電話に搭載されてれば、無線でノートパソコンと繋がって便利だなあと。携帯電話は間違いなく無線機器なのに有線で繋ぐのは何か馬鹿げているような気がするんだよね。
さらにパソコンのネット用にAirH”を買うと言うのも、根本で間違っているようにも思うんだな。携帯電話があるのにさ。Bluetouthが搭載された携帯電話があれば、携帯をポケットにいれたまま、携帯経由でネットにつなげるわけだから、いらないもんね。

というような要望は、ただ思っているだけでなく、何かしら、アクセスが少なかろうとも、言葉にして表現しておく事は大事だと思った次第です。
docomoの社長が読まないとも限らないからね。

2004/05/15     近況など


世に言うところの連休を返上してしていた仕事は、某CMなのですが、もう放映されていました。CMによっていろいろらしいのだけども、結構すごいスケジュールなもんだと、感心してみたり。
某プロダクションから下請けというか、孫受けというか、そんな感じでやった仕事ですし、1カットやっただけでもあるんで、とりあえずはあんまり詳しくは書かないですけども。
ま、画像を載せたりなんてことは、権利とか契約上出来ないんで、そのうちプロフィールとかに関わったことだけとか、そんな感じで載せられるかどうか、とか、そんな感じでもあるんで。こんなもんで。
で、しばらくは、その某プロダクションで仕事をする感じになっておりますです。

前ページTOPページ次ページ

 
- Topics Board -